代表者(崎田)コラム

経営者というのは社内の誰よりも働くのが当たり前ですよね?

コラムです。あなたの人生にとってほんの少しでも、良いスパイスになれば嬉しいなと思います。このコラムは【しがらみなし】で書きます。起業する人、社長さんに必要であれば【タブーな話】もします。ご了承のうえ、お読みいただけると幸いです。

経営者というのは社内の誰よりも働くのが当たり前ですよね?

「経営者というのは社内の誰よりも働くのが当たり前ですよね?」
というQuoraでの質問に回答させてもらいました

規模にもよりますが、50人までの中小零細企業をイメージしながら回答させてもらいますね。

・経営者とは、社内の誰よりも働かず、成果を出すのが仕事です。

・日中、会社に出て働かないでも仕事が回る「仕組み」を作るのが仕事です。

・人に任せる勇気を持ち、任せて確認すら不要な組織を作るのが経営者の仕事です。

・会社という船がどっちに進むのか、決めるのが経営者の仕事です。

・日中ぶらぶらしているように見えて、キーマンとの会合を取り付け、夜、大切な商談をするのが経営者の仕事です。

・会社にどんな人が必要なのか、どんな人で成り立つ会社であってほしいのか決め、社風を作り出すのが経営者の仕事です。

・社員の評価作業すら幹部社員に任せて、あとで評価シートをパラパラめくればいいくらいな状態へ持ってゆくのが経営者の仕事です。

・会社の血液である資金を連帯保証人になり、自らの身を犠牲にして持ってくるのが経営者の仕事です。

・ここぞという瞬間に、何曜日でも何時でも、誰にもマネができないような瞬発力をもって形にするのが経営者の仕事です。

・ぶらぶらしながら、ホームランを打つのが経営者の仕事です。

・その経営者だけの唯一無二の「普通」を作り出し、人生をかけて実践してゆくのが、経営者の仕事です。

ちなみに、ここまでできたら、幸せな経営者になれます^_^

ページトップへ